Sample Company

ドローンサービス・農薬散布・防除サービス

2019年春~DJI製AGRAS-MG1を使った農薬散布・防除作業を行っております。農林水産航空協会より認定を受けたオペレーターを派遣し、作業を行います。水稲、麦、大豆など様々な作物に対応できます。農業従事者の高齢化の中で、ITと農業を組み合わせることにより、負担軽減と作業効率化が期待でき、地域の皆様への貢献とサービスの提供を行います。

農薬散布・防除作業の詳細
対象作物 水稲、麦、大豆、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、かぼちゃ、大根、とうもろこし、みかん、キャベツ等
防除時間 1ha(10反)あたり、約15分~20分
防除料金 10a(1反)あたり、未定(農薬料込)
派遣人数 2名~3名
サービス提供地域 福岡県:筑後地域
熊本県:北部(荒尾・玉名郡)
佐賀県:南部
大分県:西部(日田)
注意事項 天候によっては散布を実施できない場合があります。また、適期にはご依頼が多数となり、ご希望日に実施できない場合がありますのでご了承ください。
ご依頼の圃場をGPS登録させていただく場合があります。これは、次回以降の散布作業をスムーズにするためであり、将来的な自動航行に対応するためです。
※ドローンによる自動航行散布は現在日本では禁止されています。

ドローンチャレンジ・ドローンを飛ばしてみたい方へ

ドローンを飛ばす上で、必要な操縦技術と規制・ルールを学びます。
ドローンが飛ぶ仕組みや、ドローンを使ってできること、航空法などをしっかり学習し、基本的な操縦を身に付け、安全に飛行できる技術を身に付けます。

ドローンの飛行体験の詳細
所要時間 2時間(航空法などの学科:1H、実機飛行練習:1H)
最大受講人数/1回 2名~3名
講座の内容 学科:航空法に関すること、ドローンの規制、飛行禁止区域など
実技:飛行前の安全確認、離陸・着陸
前進、後進、左右移動、旋回など基本的な操舵
注意事項 天候によっては室内での飛行練習になります。その際は、トイドローンによる飛行練習です。